漬けてみました。



ある朝、梅酒漬けてみたいなぁ。って、なんとなく呟いておうちに帰ってきたら

このノスタルジックな赤い蓋の保存ビンが台所に。

ちゃこが(実母ね)確かあったはず・・・と探して見つけて洗っておいてくれたらしい。

私、一度も見たことなかったし、使った形跡もなし。

なんでおうちにあったのかはちゃこも記憶がないらしい。

きっと何かを漬ける気分だったんだろうね。だって。

で、結局、梅ちゃんも、焼酎も、氷砂糖もちゃこが買ってきてくれたので

私はおいしくなりますように。と声をかけながら

一粒一粒丁寧に梅ちゃんを磨いてビンの中に入れるという作業をしただけ。

重たい材料を買ってきてくれただけでもありがたいので

材料費、お金払いますよ。とちゃこに言ったら

「いーわよ、いーわよ。でもCちゃんに(我が家のジャイアンこと実姉ね)

私がお金払ってることばれたら全部飲まれちゃうから

るみちゃんが買ってきたことにしとこうね」

だって。

母子でどんだけお姉さまのこと怯えてるのよ(笑)

おいしい梅酒ができますようにっ。