今年の夏休みは。

悲しいことに新しい会社には夏季休暇がございません。

みんな有給使って順番に休むんだって。

残念ながらまだまだ有給使う身分ではないので

会社の創立記念日休暇を利用して

どうしても海外に行きたかった私は三日間で韓国に行ってきました。

同行人=都合がついた人=実姉。

全てが妥協な夏休み。。。。

でも、いざ飛行機乗るとやっぱりテンション上がっちゃう〜。

それにしても千葉県民である私がつくづく成田遠いなぁ。。。。

と、改めて感じちゃった。。。

たった2時間30分のフライトのために、出国審査の時間を含めて

こんなにも時間を要すなんて。。。。

インチョンもソウルまで遠いし、仮にまた韓国へ行くことがあったら

絶対、羽田〜金浦で行きたいなぁ。

さてさて、韓国ではツウなお姉様の行きたい場所、買いたいものに

ただただついていくのみ。

観光一切なし。

食べて、飲んで、買い物して、エステして、また食べて、ひたすら買い物。

挙句、荷物持ち。

妹。って、所詮そんなもんなんだー。。。。

でも、一生の内、姉妹で旅行に行けることなんかそうそうないし。

これも思い出と割り切って楽しみました。

ちなみにタイミング的にみんなに心配された○○問題絡みですが

政治とは別に韓国の方々はみなさん本当に優しかったのよー。

通りすがりのおじちゃんが、私たちが困ってるの見かねて話しかけてくれたり

ショップのお兄ちゃんに、全く関係ないショップの場所聞いたら

お兄ちゃんわからなかったのに、一生懸命i-phoneで場所調べてくれたり。

一見怖そうに見えるお店のおばちゃん達も笑顔で対応してくれた。

みんな優しくてビックリだね。って姉に言ったら

お姉ちゃんも3回目だけど、こんなにみんなが優しいのは初めてだよ。

とのことだので、私の愛嬌のおかげだと自負しています。

言葉は通じなくてもやっぱり人となりってわかるし、心で通じあえるよね。

タクシーのおっちゃんにも、ワタシ、ナガブチツヨシ、ダイスキデス

なんて突然カタコトの日本語で話かけられるもんだから

「へー、おっちゃん、アツイ男なんだね」

って言ったら、たぶん通じてないけど、うん、うん。って照れ笑いしてた。

かわいい。

というわけで、私の偏見ばかりであまり好意的でなかった

お隣の国の方々の印象が多少なりとも変わりました。

そういう意味でも、やっぱり旅行って大切ね。

観光してないから全部食べ物だけど、写真一応載せておきます。

1日目夜は王道、焼き肉ー。

セットの冷麺、チヂミ。お酒好きの姉さん、まさかの韓国の冷酒をオーダー。

飲みやすくておいしいよ。って、飲んだら本当においしかった。

2日目朝はホテルの近所の食堂でキンパお持ち帰り。

オモニの手作り。これで140円。マシッソヨ。

2日目お昼は韓国行ったことのある方ならご存じ?

明洞餃子でカルクグスとマンズ。

一人700円位。安い。おいしい。量が多い。

2日目夜はタッカンマリ。

これ、二人前。

オモニがハサミでバキバキ鳥さん割ってくれてこんなん出来ました。

マッコリボトル一本と、締めのうどん追加して合計一人860円とか。

おいしくて、破格過ぎて意味わからない。


バキバキ鳥を調理中のオモニのバックからこんなイラストがちらちら。

笑顔で鳥さん抱っこしてるオモニ。シュールでしょ!?