お墓参りへ。

お久しぶりです。

無事にPCが復活しました。

なきゃ、ないでどうにかアナログ生活送っていたけど

あったら、あったでやっぱり便利ですね。

久しぶりにi-pod UP DATEできたのが一番嬉しい♪


というわけで、久しぶりにブログもアップしまーす!



早速ですが今日はお彼岸よりもちょっぴり早いけど、みんなの予定が今日しか

合わなかったので母(チャコ)、姉(ジァイアン)とお墓参りへ。

古澤家のお墓は門前仲町というなかなかの都会にございます。

下町だけどね。

厳密に言えば一番近い駅は清澄白河駅だけどね。

ちっちゃい時は父の運転であの都会の一通だらけの道をすり抜け

お墓参り=車だったんだけど。

そんなお父さんがお墓に眠ってしまってからはめっきり電車で向かうことに。

そうすると駅とお寺の周りにやたらオシャレなカフェや雑貨屋さんが増えてる

ことに気づきビックリ。

現代美術館ができた影響なのかな。

本当すごいのよ。

お寺さんがたくさんある下町の通りに

奇抜な格好、もといオシャレな格好している若い子がやたらたくさんいるの。

流行ってるの?下町。

というわけで、雑誌で素敵なお店も多々紹介されているのを見つけては

私もお墓参りの度に散策を楽しんでおります。

今日は特にランチ、庭園、SHOPPING、全て満喫してしまったので

ちょっぴり紹介。もちろんちゃんとお墓参りの後にね。

まず、ランチ。

一度、チャコと行ってからチャコがえらく気にいってしまったお店。

私はこちらのロールケーキが大好きです。

数あるクリームもおいしいし、生地もしっとりしていて美味。

でもご主人がちょっぴり無愛想なのが私的に寂しい・・・。

せっかくおいしくて、かわいいお店なのに。

お探しの店舗のページはありませんでした


用事があるというジャイアンとここで別れ、私とチャコで

雑貨屋巡り。

その前になんとなく通りました清澄庭園入口。

敬老の日にちなんで60歳以上の方と付き添いの人1名入場料無料という張り紙が。

る 「チャコいくつ?」

チャ「60歳(照)←何で?」

やだー。

これ、入りなさい。ってことじゃない?と二人で騒いで久しぶりに入園。

あ、ちなみに入場料一人150円です(笑)

今朝、テレビでイギリスのキューガーデンの映像みて、いいなぁ。と

思ってたとこだからなんか嬉しかった。

ところでこちらに、姉が幼稚園位の時、家族で訪れ

姉が鯉が怖い!怖い!とギャン泣きしたという伝説が古澤家にございます。

妹の私はお姉様の暴れ泣きっぷりにきょとんとしていた思い出があります。

今日もチャコが懐かしそうにその話を。

でも人間に慣れているのか?すごい大きな鯉が口をパクパクしながら

寄って来るサマに、さすがにこれは怖いね・・・・と二人で納得。

私は恐らくそんな鯉よりパニックになっているお姉さんにビビッて

引いていたのであろう。

30過ぎてジァイアンになっちゃったお姉さんもそんなかわいい時があったのね。

さて、庭園を出ました私達は以前雑誌に載っていたマフィンのお店を求めてテクテク。

その名もババグーリ

雑誌にも書いてあったけど、焼き菓子は時間や日にちによって販売なのかな。

本来は洋服屋さん?結構ナゾなショップです。

私が知らないだけで有名なのかな・・・・。

陶器とか、雑貨も楽しませて頂いたけど

結局、マフィン3種類と塩クッキーをゲット。

とってもおいしそう。

まだ食べてないから感想がなくてごめんなさい。

てか、個々の包装紙も素敵なんだけど紙袋がかわいいの。

思わずパシャリ。


紙袋に貼り絵だよ。


そして毎度覗くonnellinenを冷やかし

あれ?こんなお店あったっけ?器 青葉堂

かわいい懐紙を購入。

今年の7月にオープンしたそうです。

その後しばらく改装工事中であった深川資料館が7月にリニューアルオープンされたので

久しぶりに訪れ(小さい時は父としばしば訪れたものです)

ようやっと、深川をアトにしたのでした。


どうでしょう?気になりました?

下町、門前仲町近辺。

古澤家のルーツの街です。

よかったら遊びに行ってくださいませ・・・。