いざ鎌倉。

藤沢在住、結婚と共に退職されたセンパイによる恒例企画

江ノ島飲み '10に参加させて頂くことに。

16時片瀬江ノ島駅集合。

夕方集合、せっかくなので鎌倉にも立ち寄ろう!!と決意。

とはいうものの、前夜も遅いためそんなに早起きする自信もなく。

はて・・・どこを巡りましょう・・・・。

とりあえず、江ノ電は乗りたいよね。

でも、私、大船からのモノレールも好きなの。

お友達に薦められた瑞泉寺はとてもとてもひとりっぼっちで行く

自信はなし。

やっぱり鶴岡八幡宮でお参りもした方がいいよね。

あぁ。やっぱり鎌倉はぷらっと行く立ち寄るところではないのね・・・

などなど、いろいろ考え悩んだ結果訪れた場所は・・・


夏目漱石も座禅したという北鎌倉は円覚寺

こちら山門。

最高のお天気。

鳥や虫の囀り、泣き声の中

森林浴をゆーっくり満喫。


こちらの階段を登って行きますと・・・・


見晴台にてお茶屋がございます。

甘酒頂きました。

美味!!!!

あ、見晴らしの写真がなくてごめんなさい。



一服したところでテクテクテクテク


やっぱり、鶴岡八幡宮は外せませんよね。

あぁ、空が青い。

七五三の子達がたくさんおりました。

この子達を見るまで忘れてましたよ、七五三という行事を。

みんな晴れ着を”着せられてる感”がとってもかわいかったなぁ。

みんな、みんな健やかに大きくなあれ!!!


さて、食いしん坊な私はどうしても鎌倉にて”おいしいおみや”を購入したく

雑誌で見かけたかわいいクッキーを買いに。


Bergfeld ベルグフェルド にて

クッキーとパンを買いました。

ドイツパン好きです。

このクッキーはかわいいだけでなく、お味もとってもおいしかった!!!

バターたっぷり、おいしい!

ここの袋持って、待ち合わせ場所に向かったら

センパイに”ベルグフェルド行ったんだ?”と即突っ込まれました。

それ位有名なお店らしい。

センパイ曰く、シュークリームがおいしいとのこと。

隣にカフェもあるので次回是非ケーキやサンドイッチ食べたいな。



というわけで、なんやかんやでこれだけでタイムアウト

北鎌倉はそんなに人もいなく、穏やかな時間を過ごせたけど

鎌倉駅周辺はやっぱりすごかった。

江ノ電もえらいこっちゃだったけど

ちらっと見た、窓からの海の景色はやっぱり独特。

鎌倉きたなぁ。としみじみ思うものです。

みんなと合流後、江ノ島へ向かう江ノ島大橋を渡る時の夕日は最高でした。

この日は満月だったの。

江の島からお月様を見上げようと思ってたのに、完全に酔っ払ってました。

いや、雲が多くて見えなかった。たぶん。

とにもかくにも、一人時間もワイワイなみんなとの時間も

たっぷり楽しめた1日でした。