小学校のクラス会。

金曜日にむーさんと電話してて

「明日、小学校のクラス会に行くんだけど

6人"も"集まるんだよね」

って話したら

「クラス会なのに6人"しか"集まらない。ってどういうこと?」

と聞かれました。

折に触れて、私の小学校の話を聞いたことある人も思いますが。

私が通った小学校は自衛隊の官舎が30号棟もある真ん中にあって

クラスの半数以上のお父さんの職業が自衛官という不思議な環境。

自衛官はやったらめったら転勤が多くて、学期毎に5〜6人、クラスのお友達が

入れ替わり、立ち替わり。

私はクラスの半数以下のごく普通の一般会社員の娘。

この学校に6年間通う児童は1割〜2割しかいないらしく、私はその1割〜2割の子なのです。

それで、今現在、連絡が取れる子が本当に本当に少なくて

私にとってはクラス会で6人集まるのはなかなかすごいことなのです。

本っ当に消息不明なんだよー、小学校のお友達のみんな。

実家ごと引越ししちゃってるから連絡取る術がどうにもこうにもないのよね。。。

昨日、卒業アルバムをスキャンして、持ってきてくれてたんだけど、

個人写真は6年生の1学期に撮ったんだけど、2学期、3学期で転校しちゃって

卒業までにいなかった子とかも載ってるし、

昨日来てた2人も小学校卒業と同時に転勤したから

新しい住所が藁半紙でアルバムに貼られて配られたって笑って話してた。

昨日会った子5人の内、3人(男の子2人、女の子1人)が自衛官の子供で

その後、高校までひたすら転勤しまくりで、ひどい時なんて一ヶ月で転校する時もあって

高校をも編入した。って話してて。

女の子なんてトルコに3年間も行ってたというし。
(トルコに転勤なんてお父さん何するのか。と聞いたら、大使館の護衛だそうです)

よく、みんなついていったね。お父さんに単身赴任の考えはないの?

って聞いたら

長い人生考えたら家族で過ごせるのはたかだか18年。その間を一緒に過ごさなくてどうする?

という3人のおとうさんの全く一致した考え方だそうです。

納得。

転勤ばかりで家族は大変だけど、養っているお父さんも条件は同じだものね。

無条件に単身赴任を強いられてた我が父を思うと忍びないです。。。

お父さんの背中を見て育った男の子二人はやっぱり(?)自衛官になっていて

就職から今までの転勤歴を聞いただけでもすごかった・・・

今二人はたまたま東京勤務だから会えて、ついこの間まで九州やら、北海道にいたし。

且つ、私の唯一の小学校の仲良しさん、幼馴染的存在のみいちゃんは

只今旦那さんの転勤でマレーシアに住んでて

今回みいちゃんがお正月で日本に帰ってきてるタイミングで昨日はみんなで逢えたわけで。

俗に言う"地元の友達"というワードがうらやましい私です。

2次会の席にて、みんなで赤ワイン飲んじゃってるなんて、不思議だね、おもしろいね。

再会できたの奇跡だね。って酔いと共に感動して。

「るみちゃんは小学校の時、いっつも明るくて、わけ隔てなく誰とでも話しをしてて

本当にえらいと思ってた」

って男の子達が声を揃えて言ってくれて、嬉しかった。

そんな印象だったのかー。

自覚なし。

不思議だね。

ベースは変わってないはずなんだけど、どこでねじまがったかなー私。

しかも人見知り、なう・・・。

チャラ男の言葉を借りればフレンドリーな人見知り・・・。

あの頃のピュアな私を取り戻したい。取り戻そう!

できるかな。