CARAWAY。

自由が丘のおしゃれパン屋さんで、パンを買って帰ろうとした私。

はて、何を買いましょう。

悩んでいる私の目に留まったパン。

"CARAWAY"という名前。

CARAWAYって何ですか?と、店員さんに聞いたら

カウンター超しでちょっと距離があった都合

なんとかなんとかのなんとかなんとかなシードの一種です。

ちょっと甘くて、スパイシーですよ。

とだけ聞こえた私。

うーん。よくわかんない。

けど、買ってみた。

ら、とってもおいしくて悶絶。

というわけで、再度、CARAWAYって調べてみたら

まぁ、香辛料とかに使われる、セリ科の二年草ということだったんだけど、

(ウィキペディア情報)

最後に何気なく記されている文に惹かれてしまった。

キャラウェイには人や物を引き止めたり結びつけたりする力があると信じられ、

その種子を入れておいた品物は盗難にあう事はなかったと言う。

また、その実は惚れ薬の材料としても用いられていた。


わーお。

なんだか、魅惑的だわ。

是非、大好きなあの人にごはんを作る際に入れてみましょ、皆様。