広島へ。

というわけで、今年の誕生日は友人の小野田さんを訪ね

広島へ行ってきました。

2泊3日の旅。

新幹線久しぶり〜。

キングオブトレイン、テンション上がる〜。

上がっている間に

あっという間に広島駅到着。

the 広島=路面電車

こんな日本の地方都市がベルギーっぽい!ナポリっぽい!

って、自分が訪れた、路面電車が走ってる国を思い出し、興奮。

小野田さんの旦那の話によると

どうやら、本当にヨーロッパで使わなくなった車両を使っているそうです。

なるほど。

原爆ドーム

日本人だから一度は広島行かなきゃなぁ。と思ってました。

何も言葉がでません。

この後、原爆資料館へ。

本当にねぇ。。。。

戦争って。。。。。

広島駅着いた時は、うーん、地方都市、人が少ないなぁ。

街が、建物が、イチイチ昭和だなぁ。

なんてもちろん、長閑だなぁ。といい意味でも思った自分を反省。

原子力爆弾によって半径2kmの街が一瞬でなくなってしまって

数十年後にはこんなに立派な街になっているなんて。

街に川があって、山が見える風景って素敵。

パリ、ロンドン、京都、街に川があるのっていいよね。

ソウルは経済効果を狙って、わざわざ人工的に川を造ったって聞いた。

実際経済効果あったらしいよ?

韓国のそういう本気度って本当すごい。と思う。

東京は無理ですね。。。。


その後、ようやく小野田さんと合流。

誕生日会も兼ねておいしいごはんを用意してくれました。

生ガキおいしかった。

ありがとう。

たけるも2歳ほかほかになりました。