私の今年のバレンタインの予定。

週末銀座のデパ地下に用事があって訪れたら

私年代の女性がガッサーってチョコレート買いあさってて。

あれは、絶対会社用?な量。

そんな安いお品でもないのにね。。。

日本は平和だよね。

私は会社で義理チョコ配るの反対派。

お金回収して全女性社員から全男性社員へ。。。

という”義務的”なの本当に嫌。

お世話になってる人には日頃の感謝を込めて

心からあげたいと思えるけどね。

でも、社会というのはこの人にあげてあの人にはあげない。とか

できないから。。。

かたくなな私は、割り切ってみんなにあげるということができないので

割り切ってみんなにあげない。

が、ふと、まさか、今の会社にバレンタイン文化あるのか?

要確認と思って早速お姉さんに聞いたら

「ないないないないない。そんなのなーーーーーーい」

と、食いぎみに返答。

あー、よかった。


日本のマーケティング丸出しな義理チョコ文化は大嫌いだけど

ヨーロッパ的バレンタインは好き。

男性が女性に(主に)お花を贈るというバレンタイン。

何がどうひん曲がって日本に導入されてしまったんだ?

日本男子も受け身で待っているだけでなく欧米風に

バレンタインに気になるあの子にチョコレートをさらりと渡したら

女の子、絶対喜ぶと思うんだけどなぁ。。。。


今年は誰にあげようかなー。と、考えた時に

毎朝飴ちゃんくれる駅の駐輪場のおばちゃんに何かお礼したいなぁ。と

ずっと思ってたから、この機会にチョコでもあげようかな。。。。と

駐輪場のおばちゃんを思い出したくらい。

今年もそんな私のバレンタイン。