4年振りに。

歯医者に行った。

30過ぎると友達と話す話題は自然と健康系。

周りが親しらずや虫歯疑惑でざわついてたので

私も行かなきゃ行かなきゃと思って行ってなかった歯医者に

親しらずの経過観察のため一念発起して予約してみた。

多分、6年前に上の親しらずを抜いたんだけど

それは生えてきちゃった歯がほっぺの内側のお肉にあたって

痛かったから当たり前に抜いた。

だけど、下の親しらずは真横に生えているから抜くのも大変なので

しばらく様子をみましょう。

でも、抜くなら体力のある若いうちがいいですよ。

と、言われて早6年。

痛くはないんだけど、歯茎がたまにうずくんだよねぇ。。。。

レントゲンとったらやっぱり前のレントゲン写真より上向きになってて

だいぶ歯茎も腫れてますねぇ。。。

隣の奥歯が虫歯になって、奥歯を抜くことになってしまうのは

もったいないので、どうしますか?抜きますか?

と、前の先生と打って変わって抜くことに前向き。

前向きも何も、抜いたほうがいい状態になってしまっただけかもだけど。

私はなんだかんだで今回もないがしろにされるだろうとタカをくくっていたので

想定外の決断を迫られてモジモジ。

かなり腫れると思うのでお休みがある時にしましょう。

でも、抜くなら早い方がいいですよ。

ということで、今回はとりあえず私に玉が投げられた状態で終了。

はて。。。。どうしましょう。。。。

帰り道考える。

今現在痛い状態から脱出するための抜歯。

なら、簡単に覚悟できるんだけど

今、そんなに痛くないのに、あんなに血みどろになる抜歯を決意するのって

なかなか難しい。。。

上より下の方が猛烈に痛い。ってみんな言うしさー。。。。

抜歯って力づくで作業してる感じが怖いんだよねー。

ペンチとかさー。。あーーー想像するだけで怖い。。。



でも、ひらめいた!

抜歯する”時”を!

健康は大切。健康のために痛みに耐えなければいけない。

それを決意する時は。。。。

妊娠したらレントゲンとれないし、麻酔とかもよくないから

妊娠する可能性が起きる状態になったら抜く!

つまり、結婚したら(できた時に)抜く!

将来のために、自分のために抜く!

うーん。我ながらいいタイミングを見つけたなぁ。。

でも早々痛くなったらさっさと抜くけどね。

ひょんなことから婚活を助長するネタを見つけてしまいました。




ところで、私、今回の検診で虫歯がなかったことに驚いた。

そんなに真面目に歯磨いてないんだけどなぁ。。。

たぶん、大人になってから虫歯できてない。

私、歯、強いんだなぁ。。。。

過信せずに、大切にしなきゃ。

うちのばあちゃん長生きしてるのは歯が自前だからだと思う。

みんなも、歯、大切にね。

歯は痛くなってからじゃ遅いよ。

後悔先に立たず。って人、たくさん見てるから。私。