撃沈中。

英語の帰り道です。
10月から始めて半年。
1つのコースの最終日だった今日、先生とみっちりマンツーマンでレビューという名のレベルチェック。
そんなのあること聞いてないよ。
ま、心の準備があったって所詮付け焼き刃。
私は自分の弱点を重々承知しております。

先生がとある物語を読み上げた後に、私がその物語を私の言葉で読み替えるというレビュー。
とても苦手。。。。。
話の内容はわかるんだよ。
でも、それを話すってとっても難しいのよー。
先生は一人称で話すのを、私は三人称で、全て過去形にして。。。。
苦手。
見事に、先生に戒められました。
アイ ノー!!!!
と、叫びたい。
ホームステイしてた時に、ちび達が寝る時にちび達の妄想の話をうんうん。って、寝るまで枕元で聞いてたあの時。油断してると、るみの番だよ。って、私の空想物語をおねだりされたんだけど、あれ、怖がらないで、頑張って話してたらもうちょっと、力ついたんだろうなー。
いや、話も思いつかなきゃ、しゃべることもできなかったけどさー。
子供って正直で直接的だから、ストレートな反応に私は逃げちゃってたのよ。。。
反省。


その他、レストランの予約方法とか、ジョブインタビューとかのロールプレイングでは挽回し、スコアを稼いだおかげで次のレベルにはとうにか進めそうです。

次のレベルに行くにあたり目標を書かされた人、私。
忘れないようにここにも書いておきます。

To speak more fluently and full sentences.

だいぶ昔からの課題です。。。
勉強ってぼんやり受けててもなんも意味ない。
って、この英語のクラスでつくづく思う。
また、半年後のレビューで撃沈してないように。少しはレベルアップしてるように頑張りたいと思います。