ロンドン旅行記 vol.2

さて、昨日は18:00に風呂にも入らず眠りに着いた私。

4:00に目覚める。

そりゃ、そうだ。

とりあえず、荷物の整理。

終了するも、まだ5:00。

目の前のRegent's parkに走りに行くor散歩に行きたいも

雨が降ってるし・・・・。

あぁ、おなかがすいた。

日曜日でどこのお店も休みだったり、営業時間短いしどうしましょう・・・・。

とりあえず、日曜日にしかやっていないマーケット。

コロンビア・フラワーマーケットに行くことにする。

9:00からやってるし、いいんじゃない?

生憎のお天気ですが・・・・・。

いざ、シュッパーツ!!!

外出た瞬間、寒っ。

セントラルヒーティングが快適すぎて、室内はキャミ一枚で過ごしてたから

てっきり、勘違い。

ものすごく寒い・・・・。

コロンビアフラワーマーケットは、ロンドンの東の地区にあって

一番近いtubeの駅はold street sta.かな。

ショーディッチというエリアで、昨今とても話題のエリア。

どの雑誌にも一番に取り上げられてるエリアなんだけど・・・・。

生憎、私は馴染みのないエリアなのです。

アートとか勉強している日本人に人気のエリアで、若い日本人がたくさん住んでる印象。

私の勝手なイメージは下北です。

宿からバスで行ったんだけど、早速乗り降りする日本人が散見されました。

絶対旅行客ではない日本人達。

とりあえず、私はold street sta.で降り、腹ごしらえ。

本当はお腹のコンディション的にもイングリッシュ・ブレックファストが食べたかったんだけど

まだ9:00のためどこのお店もやってないし。

とにかく寒いから、一息つきたくて目の前にあったチェーン店である

EATに駆け込む。

ま、いっか。EATも行きたかったし。

こちらのHOT SANDWICHおいしいの。お奨めです。

レジのお兄さんに、「おはよう。今日は仕事??」と聞かれたもんで、

「いや、ただの観光客。昨日日本から着いたばかり」と答えたら

「日本から?震災大丈夫だった???復興具合どう???」

と、思いもよらぬ場所で、思いもよらない質問を受け

なんにも考えてなかった私は「まだ・・・・・」

としか言えなかった。日本代表失格。

その後、お話好きなのか?お兄さん。コーヒー作りながら色々話しかけてくれ

最後に、「このペストリーの中から(レジ前に並んでる甘い系パン達)好きなのひとつあげる」と。

「?????まっさかー」と遠慮する私に

「いーんだよ。FIRST CUSTOMERにはいつもあげるんだよ」とお兄さん。

FIRST CUSTOMERってお店に初めての人?今日のお客さんで初めての人?

よくわかんないけど、じゃぁ。と、マフィンを頂くことに。



おなか空いてるけど、こんなに食べられる自信はないです。

半分残して持って帰ることに。。。



ツナ&チェダーチーズ YUMMY!!!

さて、お腹も心も体も温まったところで、いざマーケットへ。

テクテク歩いて着きました!


マーケットのスタート。

お店のおじさん、おばちゃんが声を張り上げてて、とっても活気があった。

私も、宿の部屋に飾りたいなぁ。と思ってみるも

3束で£5とか、バラ20本で£5とかで

破格だけど、大量のため購入は断念。

大物の鉢とかも売っていて、みんなたくさん買ってて羨ましかったなぁ。


他にもバラはもちろん、ひまわりや、あじさいや、カーネーションやモロモロたくさん。

とにかく色鮮やかで、綺麗でした。

マーケットの脇のお店は雑貨屋さんが並んでいて

ガーデニング用品、アンティークショップ、お洋服屋さん。

1軒1軒かわいくて、楽しかった。

さて、次はどこに行きましょう。

とりあえず、明日の電車のチケットをPICK UPしたいから

チャリング・クロス駅には出たくて・・・

よし、このバスでトットナム・コートロードにでてTUBEに乗って行こう。と移動。

トットナム・コートロード到着。


でたー。

しらなかったー。

どぼじて、ピンポイントに乗ろうとしたノーザン・ライン・・・・。

しまった。

バスでの乗り換えにしては微妙なところで降りてしまった・・・・。

あえなく、歩いて移動することに。

ちょうどSHOPも開き始めたしショッピングも兼ねて移動。

オックスフォード・サーカスのTOP SHOPは開店前に人がすごい集まってた!!!

あらー。

リバティも外壁工事中ですか。

残念。

ロンドンは来年のオリンピックのためにどこもかしこも工事していて残念無念。

ピカデリーサーカスとかただの工事現場と化してた・・・。

せっかくなので中を撮影。

今回、リバティでティーポットを買うのが一大テーマだったのだけど

イギリスのティーポット6人用が主流で、まぁ、大きくて重たい。

小さいのもあるのではないか。と期待してたけど、なかった・・・・。

さすがに6人用は実用的でないし、重たいので購入は諦めることに。

日本でかわいいのを探すことを決意する。

(といってもまぁ、長いことティーポット探してます、私)

Regent's street からバスでチャリング・クロス駅へ。

ここまできたら私の庭です。

学校がすぐ近くで毎日のように通っていた場所。

トラファルガースクエア&ナショナルギャラリー。

ネルソンさん、こんにちわ。

ご無沙汰してます。

オリンピックのカウントダウン。

無事に駅で電車のチケットをゲットし、さてさてお次は。。。

雨だし、museumに行きましょう。

サークルラインで行きましょう。

いざ、エンバンクメントsta.へ。

学校の最寄駅。毎日通学で使っていた駅。懐かしいなぁ・・・・うん?


本日2回目のでたー。

なぜになぜに?

また見事に私が乗ろうとした区間だけ動いてないよー。

土日ってすぐtube止まるんだよね。

あぁ、I'm in Londonと実感しました。

仕方ないので、レスタースクエアまで電車で戻り迂回して

ピカデリーラインにてヴィクトリア&アルバートミュージアムへ。

ち・な・み・に

私はドレスの展示を楽しみに行ったのだけど

ドレス達はどこかにレンタルされておりました。

つくづく私ってそういう子。

オルセーに行った時もモネを観に行ったのに、モネはどこかへレンタル中。

なんだかなぁ。と思いながらも、その他の展示を拝見。

おっ。

ヨージ・ヤマモトのexhibitionやってる。

すごいね。

私は、行かなかったけど。

ギフトショップでポストカード見てたら後ろから、偶然に友達同士が会った会話が聞こえる。

「今日はどうしたの?」

「ヨージ・ヤマモトのexhibitionを観にきたんだ。」

へーっ。

ヨージさん、やりますねぇ。

ギフトショップの入り口も。


こんな感じでヨージでした。


museumのcafe。

日曜日ということもあり、激混みで入れなかったけど。

今度きた時、またこよう。

あ、そういえば近くにいる、私。

と、雑誌でみかけた、なんとか大賞を取ったというジェラート屋さんへ。


レモンソルベとピスタチオ。

ピスタチオは私を裏切らない。

バスでハロッズ通過〜。

オックスフォードストリートに戻り、早速買い物をする。

ファーストジャブショッピング。

3日目に続く・・・・。

【本日の出来事】
・EATでアメリカドルを払って笑われる。
(海外用お財布に両替したポンドを突っ込んで持ってきた私。
まさか、他の国のお金が入っているとは・・・・。しかもアメリカ行ったの10年以上前・・・)

・バスに乗ってた私は窓からRegent's streetを颯爽と歩く青年に見とれる。
ラデュレの紙袋を持った、スーツ姿の青年。絵になりすぎです。

・レスタースクエアの乗り換えの階段でトランクと大荷物で困っている日本人の女の子に遭遇。
エスカレーターがない駅は本当にない・・・・。
留学生は誰もが経験している、この苦労。
手伝おっか?って声をかけようとしたら、ささっとイケメンが、手伝うよ。と横から現れる。
でも、これ、すっごい重たいの。と女の子。
大丈夫。一緒に持っていこう。だって。
私、御役御免。イケメン、ステキだったなぁ。。。

ジェラート屋さんで今度はユーロを払って笑われる。
今晩、絶対、財布の中身を整理しようと誓う。

・テスコで今度はポンドを払うことに注意してたら見かねた店員さんが
私の財布から小銭をピックアップしてくれてピッタリのお支払いにしてくれた。優しすぎる。