凍結酒。

取引先と忘年会でした。

日程合わないから。って月曜日から。。。。。

サラリーマンは大変ね。

そして、私はこの日初めてやっちまった。

”会社飲みでは乱れません”

と、豪語していた私。

常に緊張感を持って、会社飲みは心していたのに

私、酒に飲まれてしまいました。。。

凍結酒ってご存知?

氷の酒 150ml × 6本 神戸酒心館 (ふくじゅ とうけつしゅ)

画像検索したらこちら。

確かに”福寿”の”凍結酒”たるものだったんだけど

会では瓶でオーダー。

瓶ごと凍らして、棒で中身をしゃかしゃか崩して

フローズン状の日本酒を頂く。という、魅惑の飲み物。

飲み口いいもんで、注がれるがままに口に運んでいたら

突然、見事にガクンといきました。

一次会の記憶はある。

二次会への移動のタクシーで具合が悪くなる。

二次会会場カラオケではひたすらトイレに籠城。

タチの悪いパターン。。。。

外から心配の声が聞こえるんだけど、どうにもこうにも起き上がれず

どうしたものか。と思っていたら

いい加減寒くなってしまい、寒さで個室から脱出。

今がチャンス!とばかりに取引先のかわいこちゃんに連れて行かれ

取引先の部長にタクシーに乗せてもらう。というダメダメぶり。

しまいには先方の部長に、たくさん飲ませてごめんね。と謝罪され

いえーーーーー。飲んだのは私ですーーーーー。と、ご陽気だった私。

酔っぱらいながらも、ふと、冷静に、どうして身内は心配してくれない?

と、ちょっと不満に思う。

が、いい大人なので全て自己責任ですよね。。。。。

朝目覚めたらこんなかわいいお土産渡されてた。

本気でサンタがやってきた。と思った位のサプライズ。

いや、ただ、私の記憶が飛んでいるだけ。

パッケージかわいい。シンプル&リボンとか私好み。

中もかわいい。

もったいなくて食べられないなー。

私、誓う。

もう、日本酒は飲まない。と。

ここに、誓う。

禁酒。としないところが情けないし、できないなー。と思うことに

私はやっぱり、お酒は好きなんだなー。と再確認する。

元々そこまで量も飲めるわけでもないのだから

品よく、大人なたしなみ方を楽しもうと思います。

とにかく、今日のことは反省。