シャビーな中華。

酔っぱらいながら帰り道。
今日は取引先との新年会。
先方が設定してきたお店は、上司の言葉を借りると“シャビーな中華屋さん”。
シャビー=みすぼらしい、古めかしい。
とか、いう意味?

紹興酒一気飲みとかつきあった割にはわりと元気、私。
このあと、おじさん達はおねえちゃん達のいるお店に行きたいらしく、タクシーチケット渡されて女子一人な私を帰そうとするのを、まだこんな早いので電車で帰ります。いや、危ないからー。これ、ほら!(←タクシーチケット)と、いう酔っぱらいじじい達との押し問答、からの、鬼ごっこ@新橋 を振り切り電車な私。
別に遠慮しないでタクシー乗っていいんだろうけど、それはあまりにも世の中をなめてる気がするから、遠慮しちゃうよねー。まだ、21時30分の出来事だし。
本当、つくづく不思議な会社。